pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

家族の関係が改善した方法とは

父との関係がすごく悪化していたのが急激に改善しました。気づいたら良くなっていたという感じです。

良くなった原因を自分なりに考察すると、自分の気持ちの変化だけでした。

顔を見るのも嫌な位、同じ食器を使うことや洗濯物も一緒が駄目な位嫌いでした。

そして自分の潔癖な性格もあり、臭い汚いだらしがないなどと言い立て父の生活全般に完璧を求めて支配しようとしていた。関係は悪くなるばかりでした。

ある時、母から『父が亡くなった時に凄く後悔するよ』と言われ、ハッとしました。

私はお馬鹿でしたので私立しか行ける学校がなく、ろくに勉強もしなかったけど通わせてくれました。子供の頃はいつも釣りに連れて行ってくれました。私が生まれた時は本当に喜んでくれたであろう若き日の父の姿を思って、泣きそうになりました。私は馬鹿だ。取り返しがつかなくなる前にすぐに改めなくては。全てを思い直しました。

そして今私は量子力学を勉強してます。子難しい事は理解はできませんが、そういった物理学の仕組みを使って父に温かい気持ちを送りました。無言の言葉で親愛を送ります。父には少しずつ通じていたみたいです。さすが血に繋がりです。メキメキと関係が良好になってきました。

生活の質もお互い上がったと思います。家族のストレスが少し減ったのですから。全てが良くなったとは言いませんが、今ではもう小言も言いません。他人を変えることは出来ないから。自分のストレスが溜まるだけだから。温かい目で見守ります。

コロナが収まったら、家族3人で温泉でも行きたいです♨️

そしてこの方法で会社でも良好な人間関係になっています。全ての人ととは言いませんが、

『オープンマインドと思いやり、質問する、共感、雑談、認める、褒める、助ける、感謝の気持ち等…』

やはり微々たるコミニュケーションでも大袈裟でなくても心理的に近づけると感じてます。

f:id:pinocopon:20220211120758j:image

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎