pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

『超簡単』毎日を幸せにする12の習慣

私たちは習慣で出来ています。考え方や少しの行動だけで幸せのレールに乗れます。

私はコロナの渦の中、時間が出来たきっかけで、自分自身を内観する事が出来き、自分の人生がとても愛しいと感じるようになりました。

そして何だかわからないけど幸せなんです。

毎日を大切に生きている気がしています。

身の回りを整頓する

まずは毎日を快適に過ごさなくてはいけませんので身の回りはいつもこざっぱりしています。

朝起きた時に部屋がごちゃごちゃしているのが嫌なので出した物は元の場所に戻してから休みます。

目に付く物は笑顔になる物を

メキシコの民芸品のカメの置き人形はいつも朝一番に目に付くようにしています。その人形は凄い笑顔。目が合うとこちらもほっこり笑顔になります。

f:id:pinocopon:20220107223217j:image

水回りはいつもキレイに

洗面所のシンクを使った後はサッと掃除をします。水回りは綺麗にしておきたい。風水的にも水回りは汚れていると運気が落ちます。洗面所以外も水回りは全箇所綺麗にしておきたいです。

朝、癒しの時間を確保する

朝は慌ただしく出勤するのではなく、早めに起床して、好きな音楽を流して、ゆっくりコーヒーをいただきながら新聞を読みます。出勤前の癒しの時間です。前の夜からその時間が楽しみでしょうがないのです。

小さな幸せ、平凡で地味な楽しみで十分です。お金をかけず続けられて負担になりません。

モーニングページ

新聞を読んだ後には10分位かけてモーニングページをしています。A4位のノートになんでもいいので思い浮かんだ事をどんどん書き込んでいきます。自分の頭の中の考えのアウトプットです。誰にも見せないし、見せてはいけないのです。どんなにブラックな事を書いてもオッケーです。これをやる様にしてから頭が整理出来ているのか、気持ちに余裕が出来ました。

ラジオ体操

朝は身体が固まっていますのでウォーミングアップの為ラジオ体操をして身体を緩めます。少し汗ばむ位本気でしますと体も心も正常に働く準備になります。

普段使う物はお気に入りの物を

これは本当におすすめです。見る度使う度に心がウキウキ嬉しくなります。コーヒーカップは1番こだわります。特に高い物ではないのですが好きな物で囲まれて暮らすのは気持ちが上がり幸せに感じます。

f:id:pinocopon:20220107223312j:image

悩む時間をあらかじめ決める

悩み事考え事がある時は、頭の中で何回も何回も反芻して嫌な感情になったりしますが、悩む、考える時間をあらかじめ決めておくと、今この時間は悩み事から解放され自由になれます。繊細さんに効果があると思います。以前は私は繊細さんでしたが、最近図太くなってきました。固定観念に縛られず、俯瞰して物事を見ると自分だけの小さい世界を超えていけます。

何でも面白がる

何かトラブルに見舞われた時は面白がる。思考の変換です。悪い事、不幸な事が降りかかった時はこれで厄落としになったと切り替えます。

上機嫌でいる

普段から上機嫌でいる事。イライラしている人に人は近づきません。良い情報は人が持ってきます。いつもご機嫌でいる事。

嫌な人がいる環境は離れる。聞こえないふりをする。見ない。反応しない。

良い感情は言葉として発する

そして幸せなら「幸せ」だと声に出して言う事。これ絶対大切です。美味しいものを食べた時は「美味しい」。楽しい時は「楽しい」。「嬉しい」「かわいい」「ありがとう」良い感情は言葉と言う音にして自分から出発する。

これで毎日幸せ間違いなしです。

自分を最優先にして喜ばせる

最後に自分を最優先にして喜ばせてあげる。自分を甘やかす。楽しませる。休ませる。自分が1番大切です。

昭和生まれの私はスポ根育ちでした。何でも頑張る、努力、辛抱、根性な感じでゴリッゴリでしたがやめました。

何かにぶち当たった時は私は幸せなのか幸せじゃないか自分が喜ぶのか喜ばないのかを問いかけて判断をしています。

自分以上に大切な物なんてないのだから思いっきり自分を甘やかして大切にして下さい。

少しでもどなたかのヒントになれば幸いです☺︎

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎