pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

台湾旅行 天国から絶望へ そして帰国

どうも、ぽんです。

f:id:pinocopon:20240307231453p:image

冬の台湾で半袖で遊び、やんちゃが過ぎて風邪を引きました。結構酷めです。めまいも頭痛も。

ホテルの下にセブンイレブンがあって良かった。そこぐらいは行けそう!

とりあえずポカリとビタミンCをイージーカードで買って。

f:id:pinocopon:20240226161032j:image

昼までホテルで休んで、食べれそうなのでご飯を食べに行きます。健康の文字に吸い寄せられてベジタリアンのお店に潜入

【三來素食館 Sun Like Vegetarian Restaurant】

初めての店に来ました。

朦朧としている頭でよくわからないけどビュッフェ形式でトレイに乗せていきます
f:id:pinocopon:20240226160945j:image

重さで金額が決まる様でした。

左上のラップサンドだけは単品価格様でした。
f:id:pinocopon:20240226160956j:image

昼時で混み合ってきました
f:id:pinocopon:20240226161039j:image

体調不良で少し脂っこく感じました。

元気なら気にならないと思います

若干味覚がおかしなことになっています。全て薄味に感じます。
f:id:pinocopon:20240226160941j:image

少しだけ城中市場をパトロールしました
f:id:pinocopon:20240226161044j:image

…でもやっぱり調子悪いので、ホテルに帰ります
f:id:pinocopon:20240226160959j:image

今日の夕飯は流動食です。

薬を流し込んでさっさと寝ましょう!寝るのが1番!!
f:id:pinocopon:20240226161021j:image

5日目の朝です。

昨日来店したベジタリアンの店に来ました。豆花を頂きます。
f:id:pinocopon:20240226161109j:image

昨日の陽気な方がいてこちらも笑顔に。いつも歌ってる
f:id:pinocopon:20240226161028j:image

豆花+紅豆+ピーナッツ湯

熱々を想像していましたが、ちょっとぬるくて残念でした。紅豆はやめて芋団子の方が美味しかったと思います。
f:id:pinocopon:20240226160938j:image
f:id:pinocopon:20240226161014j:image

鼻が詰まっていますので、鼻スースーのミントと
f:id:pinocopon:20240226160952j:image

早めのパブロンをイージーカードで購入
f:id:pinocopon:20240226161226j:image

ホテルに帰ったら他の部屋が開いていたのでチラ見させていただきます。

2段ベッドの部屋
f:id:pinocopon:20240226161025j:image

お部屋の掃除を希望しない場合はバスタオルとフェイスタオルをセルフボックスから取ります。

タオルだけは新しいのがイイですよね。
f:id:pinocopon:20240226160935j:image

こちらの部屋は広くてイイです
f:id:pinocopon:20240226161010j:image

この部屋の壁かわいい
f:id:pinocopon:20240226160948j:image

そして元気になったので食事に出ました。少し歩いて西門の近くの

【趙記菜肉餛飩大王】です

お昼時間がずれていますが、お客さんが結構入ってます
f:id:pinocopon:20240226161100j:image

注文を取るおばちゃんがおっかなくて、叱られました。わたくしだけではなく、地元台湾の方も基本叱られていました。
f:id:pinocopon:20240226161018j:image

病み中なので軽めにしますワンタンスープの小サイズにしました。弱気

f:id:pinocopon:20240226162426j:image

すっごい美味しそう。

ワンタンがツルツルでおーいしい!塩加減もちょうどイイ。すごい美味しい。わしわしイケる!f:id:pinocopon:20240226161223j:image

足りないのでキャベツ炒めを頂きましょう
f:id:pinocopon:20240226161003j:image

ちょっとしょっぱい感じでした…
f:id:pinocopon:20240226161057j:image

そしてずっとお客さんがひっきりなしでした
f:id:pinocopon:20240226161230j:image

大人気のお店です。
f:id:pinocopon:20240226161053j:image

帰りにこちらのジュースバーでカットフルーツを買って帰ります
f:id:pinocopon:20240226161104j:image

メニュー豊富です
f:id:pinocopon:20240226161049j:image
f:id:pinocopon:20240226161007j:image
f:id:pinocopon:20240226161035j:image

帰りにもう一軒、デザートでも

【來呷甜甜品】です。初めての来店です

f:id:pinocopon:20240226162641j:image

美味しそうな物がいっぱい!かき氷が食べたいけど、今日は寒いし、風邪気味で冷やせないので
f:id:pinocopon:20240226162619j:image

豆花にしました
f:id:pinocopon:20240226162653j:image

トッピングもカラフルです
f:id:pinocopon:20240226162645j:image

トッピングはピーナッツと紅白団子と芋団子にしました
f:id:pinocopon:20240226162704j:image

大変美味しかったです。

元気な時の舌でもう一度頂きたいです
f:id:pinocopon:20240226162649j:image

一旦ホテルに帰って休みます
f:id:pinocopon:20240226162605j:image

食欲が出てきたので最後の晩餐を食べに行きます
f:id:pinocopon:20240226162630j:image

途中でパパイヤミルクを買って、飲みながら西門まで歩いて行きます

f:id:pinocopon:20240226162633j:image

夜の西門紅楼は素敵
f:id:pinocopon:20240226162612j:image

迷いましたがやってきました

【永富魚丸店】です。待ちが出来ていました。
f:id:pinocopon:20240226162656j:image

せっかくきたので待ちましょう。わたくしが日本人だとわかると日本語メニューを出してくださいました。
f:id:pinocopon:20240226162707j:image

お店の方凄い親切でした
f:id:pinocopon:20240226162710j:image

魚丸湯とルーロー飯にしました。

スープは優しい塩味。セロリがいい仕事をしています。魚丸は柔らかく美味しい。

ルーロー飯は八角強めですが、美味しい。元気だったらもっと美味しかっただろうな。
f:id:pinocopon:20240226162626j:image

コレ食べたかったー!!
f:id:pinocopon:20240226162615j:image

帰り道で可愛すぎる猫ちゃん。売り物の上に乗っかっちゃっています。
f:id:pinocopon:20240226162637j:image

明日は帰国なので早く休みましょう
f:id:pinocopon:20240226162608j:image

熱も平熱になりました。
f:id:pinocopon:20240226162623j:image

フルーツ食べて寝まーす
f:id:pinocopon:20240226162700j:image

翌日は鼻声ですが元気になっています。ご飯を食べに北門の近くまできました

【Comida Toast 可蜜達吐司(北門店)】です

f:id:pinocopon:20240307195009j:image

1度食べてみたかったものがあります
f:id:pinocopon:20240307195023j:image

フレンチトーストとオリジナルダンピンです
f:id:pinocopon:20240307200108j:image

ダンピンは皮がカリカリタイプ。わたくしはふわふわの柔らかいタイプが好み。ソースもちょっと…
f:id:pinocopon:20240307200046j:image

フレンチトーストはものすんごく美味しかった。ふわふわのもちもちです。こちらも元気な時に食べたい。ちょっと病み中にはヘビーだったかな
f:id:pinocopon:20240307194934j:image

持ち帰りのお客さんもひっきりなしでした
f:id:pinocopon:20240307195026j:image
f:id:pinocopon:20240307200944j:image

ホテルに戻ってきました
f:id:pinocopon:20240307200055j:image

起こさないで!のサインが点灯式でかわいいです
f:id:pinocopon:20240307195002j:image

パッキングして
f:id:pinocopon:20240307195040j:image

以外とぱんぱんでびっくりしています。体調崩す前にいっぱい買っておいて良かったです
f:id:pinocopon:20240307200028j:image

3時間前に着く様にチェックアウト
f:id:pinocopon:20240307194951j:image

台北駅でインタウンチェックインをして荷物を預けます。手ぶらで桃園空港へ向かいます。とっても便利なシステムです。
f:id:pinocopon:20240307201006j:image

無事に1時間弱電車に乗って到着です。
f:id:pinocopon:20240307195033j:image

さっさと出国してラウンジで最後の爆食をしましょい!
f:id:pinocopon:20240307195048j:image

【プラザプレミアムラウンジ】です

f:id:pinocopon:20240307200952j:image

ルーロー飯に豆花を頂きます。こちらの食事は街中のレストラン並みに美味しいです!
f:id:pinocopon:20240307195044j:image

フルーツもいっぱい
f:id:pinocopon:20240307201013j:image

ジュース
f:id:pinocopon:20240307200948j:image

パックジュース
f:id:pinocopon:20240307201003j:image

春巻きと芋団子
f:id:pinocopon:20240307200113j:image

肉団子に野菜炒め
f:id:pinocopon:20240307200036j:image

パスタに炒飯
f:id:pinocopon:20240307201010j:image

肉炒め
f:id:pinocopon:20240307200058j:image

魚のフライ
f:id:pinocopon:20240307195037j:image

サラダバーも
f:id:pinocopon:20240307194944j:image

2杯目頂きます。黒松で乾杯!
f:id:pinocopon:20240307195013j:image

そういえば、コロナの簡易検査キッド頂きました。なんて太っ腹!

f:id:pinocopon:20240307200015j:image
ラウンジホッピングをしましょう!

【オリエンタルクラブラウンジ】です
f:id:pinocopon:20240307200025j:image

わたくしこちらのラウンジの方が落ち着いていて好きです。
f:id:pinocopon:20240307195051j:image

フルーツも新鮮でとっても甘くて美味しいんですよ。マンゴーの時とかはテンション上がります
f:id:pinocopon:20240307194955j:image

団子もあります
f:id:pinocopon:20240307194948j:image
f:id:pinocopon:20240307200941j:image

ビールに合う揚げ物も
f:id:pinocopon:20240307195006j:image

流石にお腹がいっぱいなのでこれだけ。

時間になりましたのでゲートへ向かいましょう。
f:id:pinocopon:20240307194958j:image

ほぼ満席でした。
f:id:pinocopon:20240307195030j:image

今って、席のモニターも大きいし、そこで機内食のメニュー見れるんですね!
f:id:pinocopon:20240307200959j:image
f:id:pinocopon:20240307200039j:image

今回の座った席が自分で選んでおいて最悪で、トイレの真横で落ち着かない落ち着かない。

誰かが入るたびに息を止めます。
f:id:pinocopon:20240307200018j:image

機内食は豚肉のタイ風炒めです
f:id:pinocopon:20240307200022j:image

こちらが大変美味しかったです!かおりが強いですが、元気になったのか余裕で完食。
f:id:pinocopon:20240307194941j:image

 

【台湾土産】

体調崩す前に買った物で、少ないですが。

左上から時計回りで。たけのこのチップスはカリカリで歯応え良くて美味しい。

可楽果はパートナー先生へのお土産。豆なのでヘルシー。

ベビースターラーメンみたいなのは塩味でビールに合います。

キャラメルはミルキーでお気に入り。ライチの蒟蒻ゼリーは本物のライチみたいで美味しい。

左下はチューイング喉飴です。
f:id:pinocopon:20240307200102j:image

ピーナッツ菓子が大好物で4袋がピーナッツサクサク菓子です。(上3つと下中央)右下が黒糖生姜茶。左下が干し芋。どこまでも芋が好き。f:id:pinocopon:20240307200042j:image

蜜密のヌガークラッカー。初めて買いましたが凄い美味しかったです。

パイナップルケーキもいっぱい買いました。わたくしが1番好きなのは右下の順成蛋糕のパイナップルケーキです。
f:id:pinocopon:20240307195020j:image

左上から時計回りで。

大好きな杏仁茶。中央がリプトンの烏龍茶。豆花の粉。沁園の茶梅。下の小袋は迪化街で買ったフルーツ茶。
f:id:pinocopon:20240307194937j:image

左上から時計回りで。

シマシマビニール袋。ジップロックみたいな袋。右の象の袋はビニール紐がいっぱい入ってます。なんで買ったのかわからない…。中央は弁当箱。その下が手拭い。ゴミ袋に、珍しい形のデンタルフロス

f:id:pinocopon:20240310223617j:image

弁当箱の絵こんな感じです。
f:id:pinocopon:20240307195016j:image

お気に入りの土産シリーズです。

上3つは布調で買ったノートブックとシール。

ミントとペーパーウェイトとコースター2つ。
f:id:pinocopon:20240307200051j:image

途中悲しみの旅になったので台灣旅行のリベンジを誓います。

そしてYouTubeでもリアルな動画が観れます

↓↓↓

【台湾ひとり旅→絶望】お客さんが絶えない激ウマ店/本当におすすめ絶品豆花/激ウマ台湾土産/最終回 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎