pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

後編】のんびりと温泉へ【小野上温泉 きくむら】に泊まる

やっとの思い命からがら【小野上温泉 きくむら】様へ到着しました。この日は全国で猛暑でしたが、群馬は少しだけ涼しく感じました。うーん気のせいか。

ただ、きくむらさんの看板を見たら嬉しさで涙目になりました。

f:id:pinocopon:20220804091548j:image

ローカル電車のひと駅間隔の長さは長いのを知っていたけど、せっかちですと身を滅ぼしかねないですね。結果今回は歩けない距離じゃなかったから良かっただけの事。脚が太く丈夫な体なので助かった。親に感謝です。

f:id:pinocopon:20220804092532j:image

部屋数6部屋だけのこじんまりとした温泉宿です。駅から近い事と(⁈)、人が少ないのが決めてでした。何と宿の方の計らいでお隣の県民割引を適用して下さいました!!ワクチン3回接種の証明書の提示が必要です。そして渋川市の2000円の地域券も頂き、本当ありがたいです❤️感謝

そしてお部屋は1階のトイレなしの部屋でした。目の前に温泉風呂があり、空きがすぐにわかるので便利でした。

f:id:pinocopon:20220804195049j:image

あらかじめお布団が敷いてありありがたいです。いつでもゴロゴロ出来ますね!こじんまりな和室です。とっても落ち着いた、おじいちゃんちの様な懐かしい匂いのする部屋です。気に入りました。もう涙と汗だくなのでとりあえずお風呂頂きましょう!

2つあるお風呂は両方共に貸し切りが出来ます。とっても嬉しいです。大きいお風呂の方が空いていましたのでこちらに入ります。

f:id:pinocopon:20220804195306j:image

半露店風呂もありました。

f:id:pinocopon:20220804195536j:image

少しぬるめで長く入っていられます。内湯の方は少し温度高めです。

お湯はとろりトロトロとします。とってもお肌がツルツルになりました。小野上温泉は美人の湯と言われています。どうしよう綺麗になっちゃう!

ただ脱衣所にはエアコンがなく扇風機だけなので汗が引かなく、エアコンがあったらいいなと思いました。

そして6時半からお夕飯の時間です。ご飯は大広間での提供です。確か6時と6時半と選べる様でした。曖昧なのは到着時の思考回路が停止していましたのでご勘弁を。わたくしはご飯少なめの予約だったので、大食いのわたくしには少し足りなかったです。(agodaはそれしかプランがなかった残念)

f:id:pinocopon:20220804200138j:image

わたくしには少なめですが、普通の量だと思います。なので、色々少なくいっぱい食べたい方には良いと思います。生ビールを一杯頂きました。グラスもキンキンに冷やしてあり、心から幸福感が溢れてきました。

f:id:pinocopon:20220804200436j:image

f:id:pinocopon:20220805150637j:image

釜飯がテーブルの上で作られてます。コケ燃を点けて20分で出来上がります。こちら本当に美味しかったです。年配の方々は残されていました。わたくしは残さず全て頂きました。

f:id:pinocopon:20220805150540j:image

ご馳走様した後にデザートがあった様で美味しく頂きます。抹茶の羊羹だそうです。

f:id:pinocopon:20220805150744j:image

食事足りなかったのでお部屋でお菓子を頂きましょう。

f:id:pinocopon:20220805150913j:image

買ったあったビールをやりながらYouTubeを見ながらダラダラやります。このダラダラがポイントです。おやつは300円までです。そして寝る前に入ってなかった方の小さい方のお風呂に入ります。

f:id:pinocopon:20220805151309j:image

こちらの方が好みでした。温度も高すぎず、こじんまりとしています。外に半露天風呂がありますが、入らなかったです。内風呂で満足でした。

そして夜は全然寝れなかったんですよ。

お隣さんが夜中に突然大音量でテレビが点いたりして、地獄の様な隣室でした。耳がお悪いのかもしてませんが、日中も自分の部屋のテレビが点いているかの様な音量で苦笑いでした。なのでほとんど眠れず朝4時からお風呂に入ってから朝散歩に出かけます。

f:id:pinocopon:20220805152001j:image

とてものどかで癒されます。最高の天気です。

そして7時半から朝食です。楽しみにしていました。

f:id:pinocopon:20220805152144j:image

朝食もわたくしには少なめですがとっても美味しかったです。お櫃に白いご飯が山盛りだったのですが、ほぼ食べました。いっぱい食べて幸せだな。

お腹がいっぱい、寝不足でボーとしていましたので部屋でチェックアウトの時間までゴロゴロしていました。

さて帰りましょうか。頂いた渋川の地域券はお近くのひまわり工房と言う所で手作り味噌とジャムを購入するのに使いました。あとお宿のフロントに売っています美濃焼きのスープカップを購入。

電車は1時間に1本位です。

f:id:pinocopon:20220805152833j:image

これを逃すとまた途方に暮れてしまいますので15分前にはスタンバイ。本来ならこちらの駅に着かなくてはいけなかったのですね。人生ってこんなもんです。と言うかわたくしのおっちょこちょいが原因ですが。

f:id:pinocopon:20220805152736j:image

こちらの駅も無人駅の為、乗車証明書の券を発行します。

f:id:pinocopon:20220805153101j:image

色々初体験な事が多くて、面白い旅になりました。

f:id:pinocopon:20220805152732j:image

高崎駅で昨日の乗車分と、今日の分を精算します。私の複雑な精算のせいで後ろに行列が出来てました。ごめんなさい。

何だかんだトラブルがありましたが楽しかったです。解決の可能なトラブルは楽しむタイプです。何より無事に帰って来た日が40度位で命が危ない気温でしたので生きて帰れて良かったです。

家のお土産で高崎観音もなか。かわいいので買ってみました。胡麻と餡子の2つの味が楽しめるのです。

f:id:pinocopon:20220805172751j:image

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎