pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

前編】のんびりと温泉へ【小野上温泉 きくむら】に向かうまでの前編 レトロ喫茶店コンパル

今回は新聞に載っていて前から訪れてみたかった『小野上温泉 きくむら』に向かいます。ちょうど仕事が嫌嫌になる頃を見計らって有休を入れておいて良かった。いつも予約がいっぱいで今回奇跡のひと部屋です。マジツイテル。温泉に慰めてもらいます。

前日夜がなんと群馬県が記録的な大雨の為警報が出ていました。吾妻線も不通になっていたりと戦々恐々としていましたが、心配なんてなんのその。ピーカンで最高の旅日和。

貧乏旅行故、新幹線は利用しませんでした。普通列車で向かいます。何気に電車が高崎線以外は全部遅れていました。最近は昔より遅れたりするから早めに出ないと少し心配です。

今回はまたノープラン。高崎駅までとりあえず出てから、高崎駅周辺を散策してから向かう事にします。直前に調べましたがドンピシャなレトロ喫茶店を発見よ!

【喫茶店コンパル】

食品サンプルのレトロよ、萌えます。

高崎駅から徒歩10分くらいです。レトロな看板に期待が昂まります。ドキが胸胸、いざ2階へ。

昼時でしたが先客は1名のみ。良かった、混んでいると時間が読めないので予定が狂っちゃいますので。

めちゃくちゃ好みの店内でした。今はタバコは店内禁煙の様で本当良かったです。扉の外に灰皿がありました。

席は選び放題だったので、窓際の席にお邪魔しました。

メニューの表紙もなんともレトロです。

価格も良心的でせっかくなので行けるだけ頼もうと思いましたが、温泉が本命なので食べれるだけ。

クリームソーダとミックスサンド。写真に夢中で動画撮り忘れました。

クリームソーダかわいすぎ!いつもどこでも頼んじゃいますが、レトロかわいさったら萌えます。

玉子は焼いてある感じですね。優しい優しいお味で美味しい。不揃いなのもまた善き。

メインイベントとしてプリンアラモード🍮をオーダー。少し地味目ですが美味しく頂きました。老夫婦お二人で営まれいる様ですね。お作りになるのが奥方で接客は旦那さんの担当の様です。

節電なのでしょう、少し暗いですがそれもまたレトロ感がありマッチしていました。自分滞在時は若いレトロが好きな方が来店の様でした。

どうもご馳走様でした!

さてやっと温泉に向かいましょうか!

高崎駅周辺って都会なんですねー

初めて来ましたがしっかり観光しても良さそうなくらいお店の多さ。それでは吾妻線に向かいましょう!

4両だけのこじんまりとした列車です。吾妻線の駅は完全なる無人駅でした。事務所の中にも駅員さんは居ない様です。しかもSuicaの簡易改札機もありません。ここで少しオロオロします。

明日高崎駅で説明して支払いをしよう。

そしてここで盛大な間違いを犯します。

駅から1、2分で着くとの事でしたが中々宿がなく、建物自体見当たりません。続くのは我妻川とガードレール。15分程進んだうん時点で駅の写真を撮ったのを思い出し確認して【小野上駅】との事。小野上温泉駅ではなく、なななんとひとつ手前の小野上駅で下車してしまいました。絶望で膝から崩れ落ちそうでしたが、トラブルこそ楽しむタイプです。前向き。そもそも旅のトラブル結構多い方です。

とりあえず時刻表を確認します。むむ…

ひと駅どれぐらいかかるかわからんけど、次の電車は1時間後なのでせっかちなわたくしは歩きます。腹ごなしも兼ねます。

ダンプカーが行き交う少し交通量が多い道を勘だけで多分こちらであろう道を進みます。途中お店があり、そちらでどれぐらいかかるかお伺いしたらあと半分くらいで着くよとの事。何と心強いお言葉。その言葉が勇気付ける心遣いでもまだまだでも頑張れそうです。早くお風呂に入りたい一心で向かいます。

宿に着いたのは30分後位でしょうか。思ってたよりも早かったです。この日は40度近い殺人的な気温。その中を歩いた為、シャワーを浴びた人の様なあり様で宿に倒れこみました。

これは翌日の写真です。後編に続く…