pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

『後編』京都ひとり旅 京都のレトロを巡る【レトロ京都】【eight】

京都も3日目。何て楽しいんだ‼︎

ホテルグランバッハ京都セレクトの今日の朝食も美味しかったですよ。今日は洋食をセレクト。

f:id:pinocopon:20220609145535j:image

ハイティーみたいで嬉しくなっちゃいます。お味もとっても美味しい!こういう演出は楽しくて嬉しいですね。

f:id:pinocopon:20220609145736j:image

本当に素晴らしいホテルでした。繁華街の真ん中に位置しながら館内はとても静かでゆったりと時間が流れています。フロントの方もレストランの方もお掃除の方もみなさん本当に親切な方ばかり。いいホテルだなぁ。

そして今日のレトロはお買い物です。大好きなレトロショップ。【レトロ京都】に行きました。最寄り駅は七条駅です。京都駅からも歩こうと思えば行けます。私は歩くのが好きなので苦じゃないです。(バスの乗り方が判らない)

気ままの開店らしく、今日は無事に開店中。開いてて良かった。

f:id:pinocopon:20220610160225j:image

f:id:pinocopon:20220610163621j:image

宝探し2時間位してしまった。お兄さんのお話しが面白く楽しい時間でした。ペコちゃんのかわいいこけしセルロイドこけしこけし鉛筆を購入しました。

f:id:pinocopon:20220610162924j:image

箱入りのセルロイドこけしは母上にお土産で差し上げました。

こちらのお店お値段もとっても良心的です。ペコちゃんのこけしは3000円で譲って頂きました。他にもいっぱいペコちゃんこけしが有ったのですが、シマシマの洋服はこの子だけ。他のも欲しいからまた来た時に買おう!
f:id:pinocopon:20220610162927j:image

鉛筆の上にこけしが。他のボールペンに付け替えてもいいかも👍

そしてお釣りでもとっても楽しませてくださいます。

f:id:pinocopon:20220612124414j:image

旧札のピン札と記念コインをお釣りでくださいます。これはとっても嬉しいです。絶対また来ます。

そしてもうひとつレトロショップへ。最寄り駅は出町柳駅。駅から15分位少し歩くのですがそれでも行く価値あり。とっても優しい素敵なお姉さんが迎えてくださいました。

f:id:pinocopon:20220610164416j:image

【eight】1階奥にはカフェがあるレトロショップです。

f:id:pinocopon:20220610164602j:image

いっぱい歩いて喉がカラカラでしたのでカフェオレを頂きました。お冷のグラスとシュガーポットもかわいい。

f:id:pinocopon:20220610164706j:image

素敵な静かな空間。時間がゆっくり流れていました。最高の癒し。パワースポットの様でした。お店のお姉さんの醸し出す癒しのエネルギーがいい空間を作っている様に感じました。

カフェオレも沁みました。

f:id:pinocopon:20220610165414j:image

2階には昭和レトロのスペースがあります。素敵!

f:id:pinocopon:20220610165509j:image

懐かしい物がたくさんありました。レトロ萌えです。

f:id:pinocopon:20220610165643j:image

こちらでもとってもかわいいレトロなお皿を購入。今更ですがもっと買ってくれば良かったな。母上にも差し上げて大喜びでした。

京都はレトロな物を大切に残していて、町の色や景観を守っている京都の人のプライドに敬意を称します。素敵な場所。私はまだまだ行きたいレトロな所がいっぱい!しばらく京都にハマってしまいそうです。

f:id:pinocopon:20220610170257j:image

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎