pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

いざ!台湾の京都、古都台南へ!!!

f:id:pinocopon:20230718073932j:image

どうも、ぽんです。

f:id:pinocopon:20230709090834j:image

ファーストキャビンのある第一ターミナルからバスで国際線にやってきました。

全然寝れませんでした。2時間は意識なかったぐらいでしょうか。

飛行まで2時間半前です。入国審査はガラガラでした。
f:id:pinocopon:20230709090922j:image

早速、朝食をラウンジで頂きましょう!カードラウンジです。カードラウンジと言っても結構いい内容なのでいいカードです。お連れ様が居ると無料で1名さままで入れます。
f:id:pinocopon:20230709090841j:image

お腹は空いてませんが、食い意地が張っているので頂きます。
f:id:pinocopon:20230709090858j:image

炭水化物を普段頂かないので行っちゃう!

(普段はほとんど食べないと言う意味です)
f:id:pinocopon:20230709090851j:image

レディボーデン子供の頃大好きでした。熱いカフェオレとまた合うんだな
f:id:pinocopon:20230709090919j:image

今回も道連れはポーちゃん

いつもヤジキタ道中に付き合ってくれて感謝
f:id:pinocopon:20230709090908j:image

お荷物は新しく鳩サブレじゃね

やっぱり日本のお土産はコレでしょう。
f:id:pinocopon:20230709090847j:image

ラウンジは早い時間の方が混んでいるのでしょうか。結構な賑わいです。
f:id:pinocopon:20230709090915j:image

一応40分前にゲートの方に向かいます。荷物預けの際とっても親切に遠いのでと教えて下さいました。可愛らしい方でした。やはりかわいい方は優しい。
f:id:pinocopon:20230709090844j:image

うん。オンタイム。有難い。
f:id:pinocopon:20230709090823j:image

舐めてたら満席です。
f:id:pinocopon:20230709090905j:image

お隣は台湾の若い男性でした。

f:id:pinocopon:20230709090826j:image

珍しく、ピーカンです。嬉しい!
f:id:pinocopon:20230709090830j:image

台風情報もなく安心!

(過去わたくしは台風を呼ぶ女)
f:id:pinocopon:20230709090929j:image

そんなこんなで台湾国際空港の松山空港に着きました。
f:id:pinocopon:20230709090854j:image

台湾もとっても暑そうです。
f:id:pinocopon:20230709090837j:image

3か月振りです。你好!!!!
f:id:pinocopon:20230709090901j:image

順調にイミグレを通過。

今回消費金プレゼントで申込をしていましたので、抽選に向かいます。

当選すると、2万円分のイージーカードなどが頂けるんです。何と太っ腹!

そしてわたくしクジ運がめちゃくちゃイイんですけど
f:id:pinocopon:20230709090912j:image

…何とハズレました。

また来るからいいのさ。(強がり)

とりあえずこのまま台南へ新幹線に乗って行きます。

kkdayで予約した外国人向けの安いチケットを窓口で交換します。

海外サイトで先に日本で予約をしなくていけなくて結構難儀でした。

f:id:pinocopon:20230709090820j:image

無事に予約出来ていたらしく、帰りのチケットまで発行してくださいました。

本当親切。

あまりお腹も空いていないので、コンビニで焼き芋を買ってみます。

チャレンジです。
f:id:pinocopon:20230709090926j:image

自分で紙袋にトングで入れます

内心ドキドキですが大好きな焼き芋の為なら

f:id:pinocopon:20230711181740j:image

水分も。パッションフルーツ入りの烏龍茶だったか。台湾って飲み物の大きさすごない?

台湾人が日本に来たらちっさと思う事でしょう。
f:id:pinocopon:20230711181722j:imaget

電車の予約時間まで余裕ありすぎて、結構ふらふらしてました。
f:id:pinocopon:20230711181824j:image

台湾の新幹線は日本が技術協力していてとってもそっくり。超快適です。
f:id:pinocopon:20230711181814j:image

来そうです。
f:id:pinocopon:20230711181847j:image

無事乗り込んでおやつを頂きます
f:id:pinocopon:20230711181713j:image

キャベツのまんじゅうです。100円でこの旨さに感激!ペロリでした。

f:id:pinocopon:20230711181726j:image

ずっとお隣は居る状態です。でも広いので超快適!
f:id:pinocopon:20230711181841j:image

もう少しで台南です。
f:id:pinocopon:20230711181750j:image

女子専用のトイレもあり安心。
f:id:pinocopon:20230711181705j:image

実は台南市内に行くには乗り換えが必要です。

ローカル線にに乗るのも旅の楽しみです。
f:id:pinocopon:20230711181803j:image

乗り換え時間が丁度良かったです。
f:id:pinocopon:20230711181758j:image


f:id:pinocopon:20230711181731j:image

約30分位でしょうか。着きました台南です。三年以上振りです。

変わらずにレトロでかわいい。
f:id:pinocopon:20230711181717j:image

早速タクシーでホテルに向かいます。タクシー待ちの人が結構並んでいて、ズル込みされそうになったりしたので焦って乗ったのが
f:id:pinocopon:20230711181709j:image

信じられないくらいボロいのが来ました。

もう本当に笑えるくらいに。

潔癖症なんて言ってられないです。言葉が通じないのでやめるとも言えずに…

トランクの中はゴミ屋敷ばりのゴミ
f:id:pinocopon:20230711181735j:image

挙げ句の果てに降ろされたのが何ともへんちくりんな場所で、ホテルを知ってるから辿りつけたものの、知らなければ途方に暮れる事でしょう。
f:id:pinocopon:20230711181818j:image

もう一度言います。わたくしは潔癖症です。

10分位歩いて着きました。小南天(SSSライフホテル)です。何回も泊まっています。とっても使い勝手のいい大好きなホテル。

日が入り明るくて広くて最高!

f:id:pinocopon:20230712081049j:image

ベッド布団は自分で敷きます。
f:id:pinocopon:20230712081042j:image

お風呂場は少し古い感じは否めませんが。ちゃんとバスタブ付き。
f:id:pinocopon:20230712081046j:image

小上がりになっていて直座り出来るのが最高。
f:id:pinocopon:20230712081056j:image

ちょっとまるいバスタブがラブホっぽい。
f:id:pinocopon:20230712081059j:image

シンクもかわいい
f:id:pinocopon:20230712081053j:image

アメニティは最低限です。

歯ブラシと綿棒にコットンと言う感じ
f:id:pinocopon:20230712081103j:image

それでは街歩きをしましょう

洗濯物が普通におしゃれタウンに干してあったりします

f:id:pinocopon:20230712090533j:image

素敵な格子
f:id:pinocopon:20230712090615j:image

幸運ポスター
f:id:pinocopon:20230712090543j:image

謎の店発見
f:id:pinocopon:20230712090559j:image

剥製ショップの様です。キリン本物なのかなぁ
f:id:pinocopon:20230712090547j:image

ライオンも大迫力です
f:id:pinocopon:20230712090629j:image

夜は怖そう
f:id:pinocopon:20230712090523j:image

これはアフリカか、インドネシアかどっちかな。こうゆうの前から欲しいのですが、いかんせんデカくて。
f:id:pinocopon:20230712090527j:image

部屋に置きたい。

2個対で
f:id:pinocopon:20230712090612j:image

かわいい店の看板とか
f:id:pinocopon:20230712090632j:image

バイクの椅子カバーもかわいい
f:id:pinocopon:20230712090602j:image

フルーツジュース屋さんの冷蔵庫のウィンドウ。レトロでかわいい

f:id:pinocopon:20230712090605j:image

ドライフルーツ屋さん。基本砂糖漬けの甘甘スタイルです
f:id:pinocopon:20230712090636j:image

テーブルの柄もキュート
f:id:pinocopon:20230712090619j:image

看板もいちいち本当可愛くて、きゅんきゅんする物がいっぱいです
f:id:pinocopon:20230712090555j:image

水仙宮市場です。朝の方が賑わっています。
f:id:pinocopon:20230712090609j:image

水仙宮市場の上に一回行ってみたかったカフェがあるんです。
f:id:pinocopon:20230712090530j:image

探しがてら探検します。

そうしましたら何と、ドアがめちゃくちゃ小さい店を発見しました。

小さいわたくしでも屈まないと入れない小さです。麻雀屋さんカフェ?なのでしょうか?

f:id:pinocopon:20230712090626j:image

行きたい【秘氏珈琲】
f:id:pinocopon:20230712090623j:image

レトロで素敵です。でも入りませんでした。
f:id:pinocopon:20230712090538j:image

相変わらずバイクだらけ。わたくしも台湾に住んだらバイク乗る。
f:id:pinocopon:20230712090551j:image

さすがに暑くてしょうがなかったのでかき氷をいただきます。

f:id:pinocopon:20230712181803j:image

やっぱりマンゴーでしょう
f:id:pinocopon:20230712181755j:image

お店のお姉さんもとっても親切。日本人だと知ると凄い親切にしてくださいました。
f:id:pinocopon:20230712181750j:image

この美しさ!これ超特大です。3人前位でしょうか。テンションが上がります。

杏仁豆腐が真ん中にあり、下の氷はガリガリだったかと。若い青いマンゴーもサービスで乗せて下さいました。
f:id:pinocopon:20230712181759j:image

途中でマンゴーピューレをジャバジャバ上にかけてくれて、全部氷が溶けてしまい、かき氷ではなくなった。

マンゴーだけ食べて失礼しました

f:id:pinocopon:20230713090949j:image

レトロなお菓子屋さん
f:id:pinocopon:20230713090928j:image

伝統菓子も置いていて、見ているだけでも楽しい
f:id:pinocopon:20230713090848j:image

かわいいし
f:id:pinocopon:20230713090829j:image

飴ちゃんの量り売り
f:id:pinocopon:20230713090933j:image
f:id:pinocopon:20230713090923j:image
f:id:pinocopon:20230713090943j:image

伝統人形なのかな

買う人いるのかな?
f:id:pinocopon:20230713090822j:image

神農街にあるお寺さんにお邪魔します
f:id:pinocopon:20230713090818j:image

とても立派な彫り物です。親子のトラちゃん
f:id:pinocopon:20230713090856j:image

こちらも素晴らしい。とても善い気を感じるお寺さんです
f:id:pinocopon:20230713090825j:image

門の扉の鍵がハート❤️
f:id:pinocopon:20230713090832j:image

なんて素敵なんでしょう!
f:id:pinocopon:20230713090853j:image

モノクロドナルド
f:id:pinocopon:20230713090835j:image

神農街の突き当たりにもお寺さんがあります。
f:id:pinocopon:20230713090839j:image

そこの左手前に以前泊まった民宿があります
f:id:pinocopon:20230713090900j:image

神榕一四七です
f:id:pinocopon:20230713090905j:image

とっても素敵な宿で、レトロ好きにはよだれダラダラ
f:id:pinocopon:20230713090938j:image

お家の中に御神木が生えています
f:id:pinocopon:20230713090814j:image

御神木と一体になっていて、凄い強いオーラを感じます。わたくしこちらに滞在してから運気爆上がりしました。
f:id:pinocopon:20230713090842j:image

オーナー他みなさん元気でしょうか?

また絶対泊まりにきます。

f:id:pinocopon:20230716080206j:image

夕飯に行きましょう!

混む前に行くのがマイスタイルです。

【鄭牛肉湯】

めちゃくちゃ高評価でしたので期待が昂まります

f:id:pinocopon:20230716080450j:image

牛肉湯の店なのに、牛肉湯を頼むのを忘れた。

なんとわたくしとした事が。

野菜炒めと白まんま
f:id:pinocopon:20230716080532j:image

そして牛肉の野菜炒め。

無意識にこの先の爆食を心配しての行動かも知れません。体をアルカリ性にしています。本当か?

こちらのお店、最高に美味しかったです。信じられない位。残さずバクバク頂きます。

お店のお兄も、はにかみ笑顔が素敵で物凄い親切でした。リピート決定!この店で牛肉湯食べたかった。
f:id:pinocopon:20230716080513j:image

そしてほど近い商店へ。やった。看板は健在だ!アトム!
f:id:pinocopon:20230716080527j:image

かわいい
f:id:pinocopon:20230716080447j:image

エコバッグ的な物が売ってます。

もちろん購入しました。セットで購入。
f:id:pinocopon:20230716080509j:image

キティちゃんかわいい
f:id:pinocopon:20230716080500j:image

そしてまた國華街に戻ってきました。牛肉湯に看板娘!

元気にまだ居た!!!

しかも可愛さそのまま!
f:id:pinocopon:20230716080529j:image

そして修安豆花で豆花を頂きます。
f:id:pinocopon:20230716080456j:image

No.3人気の黒糖ぷにぷににプリン豆乳豆花です。(名前は違うかも)

やっぱり変わらず美味しい😋黒糖ぷにぷにが好きです。日本にはない。
f:id:pinocopon:20230716080540j:image

帰りにまた会いにきちゃった。
f:id:pinocopon:20230716080453j:image
f:id:pinocopon:20230716080524j:image

連れて帰りたい衝動。こんなかわいい子会った事ない。
f:id:pinocopon:20230716080538j:image

帰ろうと思って迷子です。

そしたらお寺さんの前でリサイタルを。めちゃくちゃみなさん歌上手い!
f:id:pinocopon:20230716080443j:image

派手で善いなー。部外者ですが、少し楽しんじゃいました。
f:id:pinocopon:20230716080535j:image

まだ迷子で、出会った店です。ビール専門店でした。珍しいビールがいっぱい!

また来る約束をして帰ります。(疲れきってました)
f:id:pinocopon:20230716080515j:image
f:id:pinocopon:20230716080503j:image
f:id:pinocopon:20230716080543j:image
f:id:pinocopon:20230716080506j:image

ホテルに戻って来ました。フロント横のフリースペースです。

コーヒーもお水も無料で飲み放題です。
f:id:pinocopon:20230716080521j:image

道教テレビ番組です。
f:id:pinocopon:20230716080518j:image

シャワーを浴びて休みます。

YouTubeでも動画が観れます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:pinocopon:20230718073854j:image

古都台南を巡るひとり旅/日本の面影探し/台灣7泊8日/前泊から1日目 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎