pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

小江戸 川越の芋の町に芋女ひとり小旅行

どうも、ポンです。

今日は埼玉県の川越市にお邪魔します。以前ふらっと立ち寄った際、かなり楽しかったので今回は宿泊してみようと思います。

先に行ってみたかったレトロな喫茶店があったのですが、今日は12時までとの事で諦めました。残念です。

なのでお次に目星を付けていたお店に向かいます。

【今日のごはんゆるりCafe】です

アプローチからとっても素敵な感じです。住宅街に突如現れます。

昨日晩食べ過ぎましたのでまだお腹は空いてませんが、混み合う前に向かいます。11時30分過ぎでしたが、ほぼ満席。わたくしの後のお客様はウェイティングでした。空いたらお電話でお知らせしてくださる様です。

今回お肉のプレートにしました。お野菜にしようとしましたが、海老があったのでやめました。

きました❤️

肉だらけ。こちらにご飯とお味噌汁が付きました。ご飯は雑穀米でした。

ゆっくり頂きましたのでお腹がパンパンです。

意外と12時30分過ぎが空いてきました。穴場の時間かもですね。

ご馳走様でした。とっても美味しかったですよ。女性のグループが多い感じでした。おひとり様もちらほら。ひとりでも居心地は悪くないです。

チェックインまでは時間がありましたので、今日のお酒のアテを探して彷徨いました。

【時の鐘】

【映画館】

【昭和の古物屋さん】

時間になりましたので早速旅館に行きましょう。

素敵です。今回お邪魔しましたのが【松村屋旅館】さんです。

全国旅行支援の割引でとっても安く泊まれました。朝食付き4680円で3000円の地域券が頂けます!本当旅行支援神なんだけど‼︎

前からずっと訪れたかった宿でしたので大変嬉しいです。

めちゃくちゃ好みでした。2階の角部屋です。今日のお客さんは5組だそうです。少なくて良かった!

電気ケトルとお茶のセットが用意してあります。撮り忘れましたが、階段の下にいつでも頂けるインスタントコーヒーや水などありました。

夕飯の買い出しに行きました。

川越まで来てなんで韓国料理なんだ⁉️と言われそうですが、キンパとヤンニョムチキンとポテトを購入。

人気のポテト小江戸おさつ庵が夕方で空いてましたので買ってみましたが美味しかったです。人気なのがわかります。ソースは塩バターです。

川越ビールを買いました。2本とも頂きましたが、どちらもフルーティな爽やかなお味。

焼き芋は閉店間近の宿近くのお店で購入。2本で200円にして下さいました。冷めてから食べたのでカチカチでしたが、あったかいうちに食べたら美味しかったろうな。

では6時になりましたのでお風呂に入りましょう!今はコロナ対策でお風呂は予約制になっています。夜は4時から1時間ずつ、朝は6時半から30分ずつです。

すっごい最高に気持ち良かったです。とっても綺麗でした。お手洗いも部屋の外ですが、とっても綺麗なので潔癖症でも安心です。

さて、夕飯を頂きましょうか。COEDOビール2本とキンパ達と焼き芋でしたので、またお腹がカチカチです。

意外と道路の車の音がするので寝る時は耳栓は必須です(神経質な私の場合)

枕が違うと寝れないたちなのでぐっすりは出来ませんでしたが、とても気持ちの良いお布団でした。

そしてそして楽しみの朝食です。

今回は朝食で私やらかしました🥲お味噌汁をこぼしてしまいました。もう本当に申し訳なかったです。宿の方嫌な顔ひとつせずに逆に大丈夫だったか心配までしてくださり…何て神様みたいなんだ‼︎ご飯ももちろんとっても美味しいかった。最高の朝食でした。

本当女将さんはじめみなさん親切で良い滞在が出来ました。とっても素敵な宿でずっと残って欲しいそんな気持ちになる宿です。

今日は予定が無いですが、急遽川越氷川神社でもお邪魔しようかと。

今日は大安で七五三で大賑わいでした。最近は15日頃では無く早いんですね。それと修学旅行⁈なのか校外学習かの学生がとても多かったです。

神前結婚式も挙げている様でした。幸せのオーラが素敵な空間でした♪

人が多くてもう私には限界がきていましたのでぐるっと見学、遠くからお詣りして辞去致します。

鯛を釣竿で釣り上げるおみくじです。色が鮮やかでかわいい!みなさん赤が人気の様でした。

楽しくていいですね♪

昨日焼き芋を買ったお店で芋羊羹を購入。5個入りで500円の激安です。

こちらの芋羊羹がつぶが程よく残っていて甘さも自然。大変美味しかったです。

ではまた川越駅まで歩きます。途中、川越熊野神社に寄りました。

いつもは凄い人だかりなのに今日はそうでもなかったわ。

参道の両端は足裏のぶつぶつです。行き帰りと2回歩きましたが、わたくし健康故にあまり痛く無かった✌️

茅の輪くぐりをしたり

お詣りしたり、写真撮ったり。

さあお家に帰りましょう!

グラマラスなマネキン人形です。川越はレトロなものが多くて本当好みが多くてきゅんきゅんします。また是非遊びにきたいです。

YouTubeの動画でも旅行記配信しています!

埼玉川越1泊2日/レトロ小江戸満喫/パワースポット/Kawagoe/松村屋旅館 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎