pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

11月の30日間チャレンジ 結果発表『節約』

『節約』の結果は気をつけていましたが、甘かったです。主に食費の支出が多かったです。

月の後半になるにつれて物欲が出てきてしまい、以前から欲しかったチタンの箸を買ってしまいました。

f:id:pinocopon:20211130122308j:image

家での食事を素敵に充実させるためにの購入です😅(言い訳)

今年後半になり、会社の業績がコロナ禍で右肩下がりになり、もうすぐ転職を考えないといけない状況下にあります。

コロナ前も人員削減が加速していて、少ない人員での業務は日々なかなかの過労気味な毎日でした。それがコロナ禍の休業やら時短やらで売上の低下が加速していました。

急に仕事がなくなり、収入源が絶たれる可能性もなくはないのでこれからも継続して節約はして行こうと思います。

そしておまけに生命保険を解約しました。

毎月2万円を保険に支払っていました。

⚫︎がん保険→がんになると200万円貰える保険

⚫︎医療保険→入院すると1泊5000円貰える保険

⚫︎保険→死亡すると家族に500万。脳卒中になると500万だったかな…良くわからずに掛けているのです。無駄ですねー

医療保険は掛け捨てで、健康体の為入院は1回もありませんでしたので23万捨ててました(涙)

がん保険ももちろん健康体の為もらえず。低返戻金為あまり戻ってきません。

健康に気をつけて払うのをやめました。運動をしている事と、食事を気を付ける、毎日楽しく過ごす。それだけで元気でいられます。

そして今まででの掛け金が戻ってきましたが、計算するのも恐ろしいです。怖いので厳密には計算してないのですが、だいたいマイナス100万円位です。

軽自動車が買えますね!くそーショックだわ!

今日なんか凄い寒いのにストーブは我慢しています。電気毛布を頭からかぶって暖をとってます。

意外と節約とか貧乏暮らしは嫌いじゃないんです。節約楽しんじゃっています。

工夫してお金が減って行かない事でお金がたまっていくのは凄く楽しい。クビになりそうだからもっと財布の紐を絞めていかなければ‼︎せめてコロナが落ち着くまでは働いていたいもんです。

外の喫茶店で飲むとお高いので、お家でカフェラテを作って飲んで楽しんでいます。ミルクを泡立てるミルクフォーマーは100均で購入しました。お家の暮らしを充実させるとお金を使わにず癒しの時間が過ごせます。楽しい!

f:id:pinocopon:20211130120136j:image

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎