pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

11月の30日間チャレンジは『節約』

ここ最近はコロナの自粛ストレスで使いたい放題でお金を使っていましたので、この一年あまり貯金をしていませんでした。11月の30日間チャレンジは『節約』です

そろそろ海外旅行にも行けそうなので(行きたいと言う自分の希望)旅行資金を貯金しようと思います。

そして食べる事が大好きなので、成城石井とカルディでいっぱい美味しそうなちょっと高いお菓子を買ってました。今月は安いスーパーで買う事にします。ちょうどいいので少し間食も少なくしようと思います。最近凄い太ってしまった事もあるしちょうど良かったです。脂肪の断捨離です。

マネーフォワードで家計簿はつけていましたが、どんぶり勘定だったので反省です。レシートを写真撮って満足していました。毎月どれだけ使っていたか全然把握していませんでした。

ただ、多分マイナスにはなってない程度です。

合わせて断捨離をしていけばミニマリストへの近道になります。

メルカリも利用してお小遣いが作れるとなお良い

とりあえず今月は集中的に出金を減らすことを意識して過ごします。

節約ランチ『納豆うどん』130円

f:id:pinocopon:20211101095204j:image

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎