pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

谷中の蚤の市で昼から飲んだくれ女ひとり旅

どうも、ぽんです。

f:id:pinocopon:20230515181654j:image

休みが国民の休日に取れましたので、念願でした蚤の市に行ってきました!

谷中のお寺さんでやっている様です。母を誘いましたら行かないとの事。

もう昼ですが急いで用意して出掛けました。

日暮里駅降りてすぐにお寺さんです。駅前には外国人が疲れたのか階段で座って休んでいます。

f:id:pinocopon:20230503163506j:image

今日は快晴です!日傘と帽子で紫外線を避けますが、ジリジリしていました。

f:id:pinocopon:20230503164602j:image

昭和レトロなおもちゃ屋さんでおじさんがわんちゃんのお人形に命を吹き込んでいました。
f:id:pinocopon:20230503164605j:image

こちらのお店の主は今日もう10万円売れたとの事で帰りたいんだーとの事。

10万円も売れたら祝杯したいでしょー?なんて会話をしていたあと何なら『買ってきてあげるよ!』と言う話になりました。

1000円を預かりました。近くのコンビニでビール500mlと柿ピー。わたくしの分も買って良いとの事で350mlのスーパードライと柿ピー。

f:id:pinocopon:20230503221832j:image

お店番の席に座って、おじさんと乾杯します。風が気持ちいい。昼から飲む酒は効くなぁ!

しかも背徳感と罪悪感でさらに大人の旨さ。

朝食と昼食を抜いていましたので一食目がビールになります。

あたしゃ親父か
f:id:pinocopon:20230503221835j:image

お店番席からお客さんを見ます。楽しい。

このわんこちゃんのおもちゃ70年位前のだけど、動くんですよ!

f:id:pinocopon:20230503221839j:image

お酒が効いてきました

f:id:pinocopon:20230509223233j:image

かわいいレトロおもちゃをつまみに

f:id:pinocopon:20230509223236j:image

f:id:pinocopon:20230509223214j:image

5月の空気って本当気持ちいい
f:id:pinocopon:20230509223243j:image

飲んでいる間もひっきりなしにお客さんがきます。おじさんは商売っ気をたまーに出して接客しています。

f:id:pinocopon:20230509223250j:image
f:id:pinocopon:20230509223246j:image

おじさんがトイレに行っている間店番をして、接客をしました。
f:id:pinocopon:20230509223239j:image

何だか自由すぎる日曜日。最高でした。
f:id:pinocopon:20230509223217j:image

3時に撤収が始まり、わたくしはお昼ご飯を食べに行きます。もう3時ですが…
f:id:pinocopon:20230509223230j:image

途中で紙芝居を見ていかないか?との事で座って【へっぷりむすこ】を見ました。

f:id:pinocopon:20230514224113j:image

どうやらワハハ本舗の方みたいですね。

とっても上手でした。

f:id:pinocopon:20230514224137j:image

最後はお気持ちのお銭銭をタモに入れてくださいの事…本当気持ちばかりですいません。
そして谷中銀座を抜けて右手に確かカレー屋さんがあったはず。

f:id:pinocopon:20230514224045j:image

ありました!初めてです。入ってみます。
f:id:pinocopon:20230514224021j:image

変な時間帯なのでがら空きです
f:id:pinocopon:20230514224048j:image

さっきのビールで火が点いてしまったのでスーパードライのビールを✌️
f:id:pinocopon:20230514224042j:image
サラダとせんべい
f:id:pinocopon:20230514224025j:image

今回ビリヤニを頼んでみました。ビリヤニに最近ハマっています。
f:id:pinocopon:20230514224051j:image

カレーもついています。
f:id:pinocopon:20230514224032j:image

とってもいい匂い!香辛料の何とも刺激的なかおりが食欲を誘います
f:id:pinocopon:20230514224018j:image

カレーも美味しい!五芒星?
f:id:pinocopon:20230514224028j:image

まだまだ昼間真っ只中にベロっベロになっている孤独な女。
f:id:pinocopon:20230514224038j:image

まだ誰もお客さん来ないなぁ。
f:id:pinocopon:20230514224014j:image

ビールを頼んで、1700円位だったかな?すっごい美味しい店でした。おすすめします。

カレー屋さんなのに、ガパオライスもありました。

今度はネパールビール飲んでみたいな。

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎