pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

リピーター鬼マニアック台湾ひとり旅

どうも、ぽんです。

f:id:pinocopon:20230507105356j:image

すいません。細切れの旅ブログで。

今回は台湾冒険旅🇹🇼6日目!実質今日が最終日みたいなものですので、今日は行けるだけガシガシ行きたいと思います。

f:id:pinocopon:20230505105117j:image

ホテルは雑居ビルなので入り口を写真で撮っておきます。毎回何処かわからなくなります。
f:id:pinocopon:20230505105120j:image

早朝と夜間は入り口に警備の方がおりませんので電話してフロントで開けてもらうか、キーをかざして開けるかです。

今日は生憎の天気模様です。

ご近所さんの双連朝市にパトロールに行きましょう!
f:id:pinocopon:20230505105144j:image

それでも朝市はとっても元気です。日本では見かけないフルーツがあったり

f:id:pinocopon:20230505105141j:image
f:id:pinocopon:20230505105128j:image

新鮮なお野菜が売っていたり
f:id:pinocopon:20230505105132j:image

有名な学問の神様【文昌宮】

わたくしは今更(おバカは治らない)なので門前で一礼して去ります
f:id:pinocopon:20230505105102j:image

相変わらずのカオスぶり。魚の奥にはブラ。そうゆう所が好き

f:id:pinocopon:20230507110126j:image

まるまる鳥の毛無し
f:id:pinocopon:20230505105113j:image

おパンツに魚

f:id:pinocopon:20230507110006j:image

こんな狭い朝市の通路に車です。納品でしょうか
f:id:pinocopon:20230505105106j:image

色鮮やかな色に心も浮き立ちます
f:id:pinocopon:20230505105135j:image

朝食をこちらで頂こうと思っていたのですが、思ってたよりかなり待ちそう(凄い行列)でしたので次に行こうと思います
f:id:pinocopon:20230505105138j:image

バスで台北橋を渡ってやってきました!この旅の最期にふさわしい橋の下の魅惑のマーケット

f:id:pinocopon:20230505142743j:image

バスを降りてから結構歩きます

f:id:pinocopon:20230505144157j:image

【重新橋觀光市集】
f:id:pinocopon:20230505142811j:image

休日だったからなのか大変な賑わいです。
f:id:pinocopon:20230505142808j:image

いつ来ても欲しい物とかないんだけど、とにかくおじさんが面白い。凄いかわいい。

マッサージもあるんですね
f:id:pinocopon:20230505142802j:image
f:id:pinocopon:20230505142748j:image

どんつきには食堂があります。
f:id:pinocopon:20230505142759j:image

レトロな歌謡曲のレコードでしょうか
f:id:pinocopon:20230505142735j:image

理髪店がボックス店舗であります。切りたいと思ったのですが、男性専用なのでしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。

f:id:pinocopon:20230507105758j:image

カラオケもあるようです。何とも自由な場所でわたくしにはピッタリです。

f:id:pinocopon:20230507105854j:image

f:id:pinocopon:20230505142728j:image

ゾウの蛇口が販売していて、買えば良かったな。

わたくし旅行のお買い物はあまり考えずポイポイ買うこと主義です。いつ来れるかわからないのでがいつも言い訳で、無駄遣いをした時の免罪にしています。
f:id:pinocopon:20230505142755j:image

といっても、コロナの様な事が今後ないとも限らないので、また行けるうちにと言う事で
f:id:pinocopon:20230505142751j:image

パートナー先生には内緒でエアチケットを3旅行分取っちゃいました!

飛行機だけで全部で30万かかっちゃって。

ま、言い訳が3年我慢したからね、です。
f:id:pinocopon:20230505142732j:image

金魚

f:id:pinocopon:20230505144215j:image

胡椒餅の袋かわいい。
f:id:pinocopon:20230505144229j:image

圧巻な茶器
f:id:pinocopon:20230505144211j:image

呪物
f:id:pinocopon:20230505144204j:image

このレトロなミラー購入しました。2つで100元
f:id:pinocopon:20230505144201j:image

わんこ社長。
f:id:pinocopon:20230505144226j:image

本当に理髪店で切りたいな
f:id:pinocopon:20230505144148j:image

台湾の心の唄が凄い美声でした。
f:id:pinocopon:20230505144223j:image

f:id:pinocopon:20230505144219j:image

特に他に買い物はせずに、雨が降りそうでしたので次に行こうと思います
f:id:pinocopon:20230505144208j:image

鍵屋さんの壁。なんともかわいい

f:id:pinocopon:20230505145015j:image

体が冷えてしまったので永康刀削麺にやってきました
f:id:pinocopon:20230505145018j:image

お昼前に来たのですが、結構混んでおりました。
f:id:pinocopon:20230505145027j:image

凄い美味しい記憶があります

f:id:pinocopon:20230507104412j:image

f:id:pinocopon:20230507104632j:image

来ました!トマト牛肉刀削麺です

残念です。オーダー間違いました。肉が入ってないのを頼んでしまった…牛肉スープでした…
f:id:pinocopon:20230505145002j:image
f:id:pinocopon:20230505144958j:image

水餃子もお願いしました。小ぶりなので楽勝です。ただ炭水化物パーティになってしまいました。
f:id:pinocopon:20230505144951j:image
永康街に来た理由はこちら!大好きな彰藝坊(ザンイファン )です!
f:id:pinocopon:20230505145012j:image
f:id:pinocopon:20230505144955j:image

やっぱり変わらずかわいい。入ってすぐに目に入った物に決定!
f:id:pinocopon:20230505145034j:image

お姉さんもとっても優しかった。とても英語が堪能です。
f:id:pinocopon:20230505144947j:image

お店の中にある台所みたいな所も凄い可愛かった!プチトマトを召し上がっていたみたいです。台湾はトマトはフルーツの類になるのでしょうか?
f:id:pinocopon:20230505145005j:image

そしてやってきたのが

【白水豆花】

f:id:pinocopon:20230505223900j:image

超行列店です。前から知ってはいたのですが(前は公園の横でした)いつも凄い並んでて諦めていました。今回はオープン前に並んでみます。
f:id:pinocopon:20230505223804j:image

1巡目で入れました!
f:id:pinocopon:20230505223916j:image

小洒落た感じの、いつもの豆花屋さんとは雰囲気が違いますね
f:id:pinocopon:20230505223807j:image

来ました!タピオカの方をオーダーしてみました
f:id:pinocopon:20230505223820j:image

とっても綺麗でかわいい❤️

お味も行列の意味がわかります。相当な旨さです。追い黒糖シロップもあり、お好みで。
f:id:pinocopon:20230505223831j:image

ただ、量が少ないので、3口位でなくなります。

あと2、3杯はイケる感じ。もっともっと食べたくなります。
f:id:pinocopon:20230505223842j:image

途中おにぎりが食べたくなって買いに来ました。赤米の卵入りにします。

f:id:pinocopon:20230507104947j:image

そしたらおばちゃんがお釣りが無いのでわたくしに小銭で払ってと言っておりますが…わたくしはあと10元足りなくて…もちろんお札はあるんですけど。

そしたら救世主現る。後ろに並んでいたお兄さんが10元出してくださいました。

いつも困っていると声をかけられます。台湾の方って本当にフレンドリーで凄いタイミングで助けてくれます。それもサラッと。

板に着いた優しさです。

f:id:pinocopon:20230507104839j:image

感謝してます。台湾の方🇹🇼台湾に🇹🇼

おやつをそろそろ食べたい。杉味豆花が近くにあるので寄ります。

こちらでもわたくしの事を心配して最後までチラチラ優しい視線で見守ってくださいました。

美味しいですよ!と言う視線を返します。
f:id:pinocopon:20230505223910j:image

伝統的な優しい優しい甘さの大好きな豆花。最高としか言えない。
f:id:pinocopon:20230505223919j:image
前も凄い親切にしてもらった記憶があります。

とっても素敵な店です。
f:id:pinocopon:20230505223817j:image

6日も居るのにパパイヤミルクをまだ飲んでいなかった!今日飲まないともう飲めないと思って、いつもの交差点のジューススタンドです。
f:id:pinocopon:20230505223811j:image

ここがですね、大変でした。大真面目に。
f:id:pinocopon:20230505223757j:image

多分出来上がるまでに15分はかかったと思います。客はわたくしだけです。

なのにおじさん…手や爪を念入りに洗ってくれるにはいいのですが。念入りすぎてイライラしてしまいました。珍しく、もうお金払うから要らないと言いそうでした。
f:id:pinocopon:20230507082938j:image

時間のある方は是非どうぞ。旅人には…
f:id:pinocopon:20230505223814j:image

夕飯の前に買った物を写真撮影しました。

こちらが雑貨類です。
f:id:pinocopon:20230505223913j:image

こちらがお菓子やお茶です
f:id:pinocopon:20230505223853j:image

こちらはコップ類です。これは唯一に趣味です。古い布の額も。日本ではあまり買い物はしませんが、海外に来ますと途端に財布の紐が緩みます。
f:id:pinocopon:20230505223800j:image

最後の晩餐でホテルの斜向かいの双連高記で水餃子を頂きました。
f:id:pinocopon:20230505223827j:image

このまま帰るのも何だったので夏寧夜市まで散歩しました。
f:id:pinocopon:20230505223903j:image

菱角一個でいいから売ってくんないかな…何回かお願いしてもいつも断られます。
f:id:pinocopon:20230505223846j:image

何も買わずにホテルに帰ってパッキングしなきゃ!嗚呼!おにぎり食べるの忘れてた。

ビールと一緒に頂きます。
f:id:pinocopon:20230505223907j:image

冷めても美味しい。早く食べていれば、揚げパンがサクサクで美味しかったと思います。
f:id:pinocopon:20230505223824j:image

何とかスーツケースに入りました!お菓子が若干入らなかったのは置いていきます(涙)。

楽しかったから帰りたくないな〜!!!
f:id:pinocopon:20230505223839j:image

YouTubeの動画でVLOGが見れます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リピーターが行く鬼マニアック台湾旅行/重新橋觀光市集/白水豆花/お土産#6 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎