pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

食いしん坊の台湾ひとり旅 4日目

どうも、ポンです。

f:id:pinocopon:20230423091827j:image

今日は滞在4日目。鼻水も落ち着いて、元気森森です。

バスに乗って朝食を食べに行きましょう!

何気にバス初めて🔰怖怖

f:id:pinocopon:20230417083125j:image

多分これで行けると思うのよ
f:id:pinocopon:20230417083116j:image

あと何分で来るとか知らせてくれるの親切。

日本のタクシーを拾う要領で、乗る意思を手を挙げてバスに知らせます。
f:id:pinocopon:20230417083129j:image

そしてやって来たのが、双連駅にある

【香満園】さんです。土日がお休みだから今日行っとかないと。

今回絶対食べる飯に決めていました。
f:id:pinocopon:20230417083142j:image

外側席が良かったけど空いていなかったので店内のカウンター席にしました。
f:id:pinocopon:20230417083139j:image

ルーロー飯(小)と金針赤肉湯と小菜は指差しで。2軒目に行く予定があったので少なめです。

ルーロー飯のまろやかな旨さ。あっぱれ。

金針赤肉湯は和名【忘れ草】何とかわいい。お花を食べるなんて、素敵だな。
f:id:pinocopon:20230417083122j:image

そして人気店は食べたらさっと退店します。

近くの双連朝市に来ました。

活気があり、大変楽しいです。特に買い物はないですが。
f:id:pinocopon:20230417083145j:image

いつも路上豆花を食べるのですが、次の予定があるので泣く泣く諦めます。(まだ同じおじさんがやっていて嬉しい)
f:id:pinocopon:20230417083132j:image

フレッシュなオレンジジュースもなかなか美味しいですよ。
f:id:pinocopon:20230417083136j:image

明日こちらの近くのホテルに移って来ますのでまたゆっくり。

f:id:pinocopon:20230417085003j:image

台北駅まで電車で来ました。
f:id:pinocopon:20230417084952j:image

地下街を通って行きましょう!

まだお店は眠っている様です。
f:id:pinocopon:20230417084945j:image

シャッターには絵が書いてあり楽しませてくれます。
f:id:pinocopon:20230417085007j:image

やって来ました。【老牌牛肉拉麺大王】です

こちらも今回絶対食べる飯に決めてました。
f:id:pinocopon:20230417084941j:image

とても入りにくそうですが、お店の方はとってもウェルカムです。

『入れ入れ!美味しいよ!』

とか何とか言われた気がします。

お店の方はぶっきらぼうですが、優しいのでご安心を。
f:id:pinocopon:20230417084956j:image

流石人気店。開店直後ごからめちゃくちゃ混んでいます。またもや1番奥のカウンター席に。
f:id:pinocopon:20230417085000j:image

炸醤麺(小)です。スープも付いてきます。

見よ、このビジュアル。
f:id:pinocopon:20230417084949j:image

結構野生味ある肉そぼろを全体に混ぜて頂きます。

ニンニクの香りが食欲を増進。食べたばっかりなのに。全然食べれちゃう。ヤダあたしったら。

f:id:pinocopon:20230417185841j:image

そして近くにある豆花屋さん。まだあって良かった。
f:id:pinocopon:20230417185855j:image

かわいい路上の豆花屋さんです。50年の歴史の様です。
f:id:pinocopon:20230417185902j:image

伝統的な飾り気のない豆花。好きです。
f:id:pinocopon:20230417185906j:image

50元だったかな?これもペロリといけちゃいました。
f:id:pinocopon:20230417185859j:image

そして、そして!!!!

わたくしの欲しい椅子まだあった!!!f:id:pinocopon:20230417185909j:image

この椅子売ってくれないかな。いつも思います。
f:id:pinocopon:20230417185916j:image

珍しい象の絵が何ともレトロでかわいい。
f:id:pinocopon:20230417185848j:image

おばちゃんがタピオカをサービスしてくれました。毎回サービスしてくれます。とっても優しいです。
f:id:pinocopon:20230417185852j:image
f:id:pinocopon:20230417185912j:image

今お店の前は開発がかかっているのか、お店が無くなっているのと、鉄の壁で覆われています。

f:id:pinocopon:20230417224159j:image

城中市場を散策します。呪物マーケット
f:id:pinocopon:20230417224145j:image

インスタ映えみたいなのとか
f:id:pinocopon:20230417224135j:image

ニューファッションとか
f:id:pinocopon:20230417224152j:image

ナウい
f:id:pinocopon:20230417224142j:image
f:id:pinocopon:20230417224149j:image

呪物マーケット2
f:id:pinocopon:20230417224138j:image

城中市場は洋服と下着が多かったです
f:id:pinocopon:20230417224131j:image

伝統菓子とか
f:id:pinocopon:20230417224128j:image

そして華陰街を通って
f:id:pinocopon:20230417224156j:image

何も今回は買わなかったけど、問屋街を散策しながら
f:id:pinocopon:20230417224124j:image

迪化街に帰って来ました。

f:id:pinocopon:20230417224906j:image

そしてやっと来れました!
f:id:pinocopon:20230417224841j:image

いつもタイミングが合わなくて来れなかったけど

【窩窩 wooo】さんです
f:id:pinocopon:20230417224834j:image

かわいい!!!凄いモロ好みです。
f:id:pinocopon:20230417224831j:image

これは薬の箪笥かな
f:id:pinocopon:20230417224859j:image

こちらの席にします
f:id:pinocopon:20230417224827j:image

平日なので空いているのかな。
f:id:pinocopon:20230417224902j:image

めちゃくちゃ外が暑いので、アイスの香港風コーヒーミルクなる物を頂きました。

f:id:pinocopon:20230417224951j:image

お冷のグラスもかわいい。
f:id:pinocopon:20230417224852j:image

奥の階段もレトロかわいい😍
f:id:pinocopon:20230417224824j:image

本当にレトロで素敵。
f:id:pinocopon:20230417224849j:image
f:id:pinocopon:20230417224855j:image

レトロな物が何気に飾られています。
f:id:pinocopon:20230417224845j:image

壁紙も素敵。
f:id:pinocopon:20230417224838j:image

お店の方もとっても親切でした。

f:id:pinocopon:20230417225059j:image

室内から外側を見た感じも
f:id:pinocopon:20230417225049j:image

外の鉄格子が富士山なのがまたとっても素敵です
f:id:pinocopon:20230417225052j:image

一旦ホテルに戻る道すがら
f:id:pinocopon:20230417225102j:image

猫ちゃん❤️

台湾って猫ちゃんにも過ごし易いんだね。とってもリラックスしています。
f:id:pinocopon:20230417225056j:image

f:id:pinocopon:20230419182110j:image

青木由香さんのお店のお姉さんに教えてもらったおじいちゃんのアジトに来てみたけど、残念今日は製作活動はしていないらしいです。

スプレーで絵をつけたりする枠を作るおじいちゃんです。
f:id:pinocopon:20230419182057j:image

所々にピンクの花が無造作にあるのが何ともかわいい。
f:id:pinocopon:20230419182103j:image

迪化街の軒先にお洗濯物。絵になります。
f:id:pinocopon:20230419182052j:image

レトロな理髪店の看板も絵になります。

f:id:pinocopon:20230420182107j:image

昔の病院跡でしょうか。
f:id:pinocopon:20230420182059j:image

無料で開放していて見学が出来ました。
f:id:pinocopon:20230420182103j:image

こちらは手術台とか
f:id:pinocopon:20230420182112j:image

この応接セット欲しいなぁ❤️
f:id:pinocopon:20230420182050j:image

ガジュマルの下のレストランは今日も繁盛の様
f:id:pinocopon:20230420182116j:image

そしてバスに乗って探検パトロールに行きます。ずっとGoogleマップをオンにしたまま乗車します。降りる所がわからない。
f:id:pinocopon:20230420182055j:image

やってきました。饒河街観光夜市です。

f:id:pinocopon:20230423071305j:image

食べ物がメインの夜市ですかね。ゲームもあったりして、やってみたいな。

f:id:pinocopon:20230423073807j:image

靴下を買いましたら、お店の奥に可愛こちゃんが!!!
f:id:pinocopon:20230423073745j:image

凄くおとなしい可愛こちゃん
f:id:pinocopon:20230423073741j:image
お店の方が優しくて、犬のおやつをあげさせて下さいました
f:id:pinocopon:20230423073749j:image
台湾の方は親切な方が多いから本当大好き!

嫌な思いはほとんどないです。(ゼロじゃ無いけど)
f:id:pinocopon:20230423073804j:image
f:id:pinocopon:20230423073812j:image

ライトアップでゴージャスなお寺さんです。
f:id:pinocopon:20230423073810j:image

もう一軒、夜市のパトロールに行きましょうか。
f:id:pinocopon:20230423073759j:image

龍山寺に来ました
f:id:pinocopon:20230423073802j:image

3泊とかで来る方はあんまり来ないかな?

艋舺夜市です。

わたくしはたまに来ます。

ナイトフリーマーケットにたまたま当たった事があり、古いホーローのポットをゲットしました。

f:id:pinocopon:20230423075831j:image

子供の時デパートの屋上遊園地でこうゆう乗り物が大好きで母がいつも乗っけてくれました。

f:id:pinocopon:20230423075828j:image

華西街夜市です。昔はこの夜市は怪しいから女の子は行っちゃダメだ、みたいな感じでしたが、結構今は大丈夫だと思います(勝手な思い込み)
f:id:pinocopon:20230423075817j:image

以前からチェックしていて来たかった店がありました。55年の老舗です。

混み合ってるし、入り辛くて何回か通りすぎウロウロしてみましたが、意を決して入ります。

(わたくしは凄い人見知りで臆病です)
f:id:pinocopon:20230423075822j:image

綜合豆花です
f:id:pinocopon:20230423075825j:image

凄いシンプルですが、物凄く美味しい!!!!
f:id:pinocopon:20230423075834j:image

ひっきりなしにお客さんがやって来ます。老若男女問わず。

f:id:pinocopon:20230423081921p:image

何かプルプルかわいい物が凄い凄い気になります。もうお腹もいっぱいだし…
f:id:pinocopon:20230423075820j:image

でも頼んじゃった。旅行者だし。またいつ来れるかわかんないもん。
f:id:pinocopon:20230423075814j:image

お店のお姉さんがお茶をサービスして下さいました。

f:id:pinocopon:20230423081905j:image

女将さんが

『日本人?』って話しかけてくれて、気にかけてくれて、本当に優しかった。
f:id:pinocopon:20230423081908j:image

朝から晩まで優しさに触れる台湾です。

f:id:pinocopon:20230423082414j:image

奥まで歩いて行くと前から気になっていた店に、吸い込まれました。
f:id:pinocopon:20230423082411j:image

可愛いすぎでしょ
f:id:pinocopon:20230423082417j:image

フルーツ切盤
f:id:pinocopon:20230423082408j:image

台湾はトマトもフルーツなんですよね。わたくしトマトを梅粉とかに付けて食べるの大好き。

全部甘くて安くて美味しくて、吸い込まれて良かった!

お店の方も優しかった。夜市のお店の方って擦れっからしのイメージがあって、怖いのかななんて思いますが、みなさん本当に優しいです。

ではそろそろ帰りましょう。

f:id:pinocopon:20230423083339j:image

台湾も柴わんこが人気ですね♪

うちももういないですが、柴わんこいました。

f:id:pinocopon:20230423083803j:image

父の相棒でした
f:id:pinocopon:20230423083345p:image

ホテルに帰って来ました。

今日は酒飲んでなかったので、お部屋で乾杯です。クラッシックは最高に美味しいです♪
f:id:pinocopon:20230423083359j:image

明日はホテル移動日です。

f:id:pinocopon:20230423091206j:image

窓の無い部屋でしたけど、秘密基地みたいでとっても楽しい滞在でした。
f:id:pinocopon:20230423083403j:image

上のベッドから下を覗いた感じです
f:id:pinocopon:20230423083357j:image

ちゃぶ台も2台あるし、椅子ではなく畳と言うのが良かったです。厳密には畳ではなくゴザですが。

f:id:pinocopon:20230423091133j:image

ホテルわざわざ移動しなくても良かったかも。

こんなに居心地良かったら。移動の時間が勿体なかったな。
f:id:pinocopon:20230423083342j:image

他の部屋も何回か泊まった事ありますが、とてもかわいいです。バスルームは同じ仕様でビチョビチョになるタイプです。それでも泊まりたい、かわいいプチホテルです。
f:id:pinocopon:20230423083354j:image

YouTubeの動画でもVLOG観れます‼️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【台湾旅行🇹🇼④】ローカルミシュラン/香満園/窩窩 /城中老牌牛肉拉麵大王/夜市パトロール#4 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎