pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

究極のB級グルメ 爆食台湾ひとり旅

どうも、ぽんです。

f:id:pinocopon:20230410091434j:image

台湾旅行2日目です。台湾中は目覚ましで起きるのやめておこうと決めました。

化粧してレッツラゴー!!!

部屋に窓が無いから晴れなのか、寒いのか、全然謎だけど、傘持って出ます。

アプリで確認すればいいじゃんね。

f:id:pinocopon:20230404172727j:image

めっちゃいい天気!!!

半袖で大丈夫✌️

とりあえず、おまんま食べなきゃね。

f:id:pinocopon:20230404172901j:image

鰆フライとビーフンの餡掛けスープを食べましょう。青空の下で頂くご飯は最高じゃ。

f:id:pinocopon:20230404173048j:image

朝ご飯食べない人なので、とりあえず一品だけ
f:id:pinocopon:20230404173051j:image

𩵚魠魚炏を頂きました。アツアツのトロッとしたスープに麺は選べるのですが、わたくしは腹の為(少しだけ小麦粉アレルギー)に米粉にします。その上に揚げたての鰆が乗っています。

f:id:pinocopon:20230405092834j:image

台南で食べた味が忘れられない。

台南に毎日通ったお店があり、ご家族で営まれいるのですが、顔見知りになりおまけしてくれたり。台湾語教室してくれたり。

台湾の方って何でこんなに親切なんですかね。

話し逸れました。アツアツでとにかく鰆が最高!

デザート食べましょう!

f:id:pinocopon:20230405164316j:image

目と鼻の先にあります、永昌傳統豆花店です。f:id:pinocopon:20230405164312j:image

夢にまでみた杏仁豆腐を頂きます。
f:id:pinocopon:20230405164309j:image

小さいどんぶりくらいあります。台湾のデザートってシェアして食べる様なのか、多いんですよね。

f:id:pinocopon:20230405164701j:image

甘さもほんのりで、とても優しい味。100%ピュアな味です。

f:id:pinocopon:20230405164834j:image

小さい店なので食べたらサッと去ります。
f:id:pinocopon:20230405164838j:image

わたくしが出る頃は満席でした。地元の方でいっぱいです。

大好きな迪化街を散歩します。

f:id:pinocopon:20230405165216j:image

青草茶を頂きます。ミントが効いていてとってもサッパリします。高血圧にもよろし。
f:id:pinocopon:20230405165147j:image

ダンボール箱もかわいい。
f:id:pinocopon:20230405165207j:image

体部分を短くカットされた猫ちゃん。
f:id:pinocopon:20230405165210j:image

物凄い可愛さでした。
f:id:pinocopon:20230405165157j:image

漢方の匂いがプンプンの町とか。
f:id:pinocopon:20230405165150j:image

店内に高級車とか
f:id:pinocopon:20230405165213j:image

かわいいレトロな階段とか
f:id:pinocopon:20230405165153j:image

漁師の網バッグとか
f:id:pinocopon:20230405165203j:image

軒先の洗濯物とか
f:id:pinocopon:20230405165200j:image

マンホールとか

全てがかわいい。台湾の全部が好き。

そんなこんなで今回は特に楽しみにしていたお店へオープン時間目掛けて行きます。

f:id:pinocopon:20230405183254j:image

三年前より広くなったお店
f:id:pinocopon:20230405183300j:image

品物も豊富で凄いいい物いっぱいある❤️
f:id:pinocopon:20230405183248j:image

1時間位でしょうか。吟味していっぱい買っちゃった。いつも重たい物を買うので、帰りのスーツケースの重量はヒヤヒヤです。前回の台湾は詰め直しした苦い思い出が。

f:id:pinocopon:20230405195123j:image

お寺を囲んで野天レストラン。鳥の囀りを聞きながら境内で最高の料理が食べれます。

f:id:pinocopon:20230405195322j:image

かわいい小さい屋台。何かプルプルの物を売っていました。

f:id:pinocopon:20230405195502j:image

美味しい油飯屋さんがありますので行きましょう『大橋頭油飯』です

f:id:pinocopon:20230405195507j:image

ここのお店の人はいつも優しい。一生懸命注文を分かろうとしてくれます。
f:id:pinocopon:20230405195510j:image

油飯と目玉焼きと厚揚げ

茶色い美味しい物❤️卵の黄身でまろやかになった油飯。ペロリと完食。スープ勧められますが、お腹いっぱいになっちゃうので飲まない事にしています。

f:id:pinocopon:20230405200159j:image

お次は【林華泰茶行】に来ました
f:id:pinocopon:20230405200210j:image

高血圧の為、プーアル茶を買いに来ました。
f:id:pinocopon:20230405200203j:image

店頭の奥がうなぎの寝所みたいに奥行きがあります。
f:id:pinocopon:20230405200206j:image

ご厚意で見学させて頂きました。
f:id:pinocopon:20230405200156j:image

日本語の堪能な方がいらして、いい買い物が出来ました。堪能と言うより日本人かと思いました。そして凄く親切。いつも利用してますが、素晴らしいお茶と、素晴らしく親切です。プーアル茶と茎茶を購入。

f:id:pinocopon:20230406091705j:image

お隣近くにあります、カルフールでお菓子の爆買いをします。私のバカ。袋物を買い過ぎて、持って帰れない量になりました。

f:id:pinocopon:20230406092348j:image

頭痛が凄い。休みたい。ホテルは近いから帰れるけど、豆花を食べたい。
f:id:pinocopon:20230406092337j:image

大好きな【豆花荘】さん
f:id:pinocopon:20230406092353j:image

3時のおやつ時でしたのでこの後満席に
f:id:pinocopon:20230406092341j:image

2階の席もあるので安心です
f:id:pinocopon:20230406092345j:image

ピーナッツ豆花に芋圓とはと麦をトッピング!!!

凄い旨すぎるー!!!

どんぶりの大きさですが、いけちゃいます。

頭痛が酷い。部屋で休みます。

f:id:pinocopon:20230406161459j:image

電気を治してもらいます。布団を全部下に下ろします。
f:id:pinocopon:20230406161456j:image

大橋頭駅近くの床屋さん
f:id:pinocopon:20230406161452j:image

山本頭?

f:id:pinocopon:20230407120814j:image

善導寺駅にあります【福州乾拌麺】
f:id:pinocopon:20230407120818j:image

夕食時で混み合っています
f:id:pinocopon:20230407120806j:image

食べ方が書いてあります
f:id:pinocopon:20230407120821j:image

乾拌麺と茹でキャベツと辛いワンタンです。
f:id:pinocopon:20230407120811j:image

咳の出そうな位の辛い調味料をたっぷりかけてかき混ぜます。

懐かしい…

これを絶対に今回食べたかった。至福。

f:id:pinocopon:20230407130024j:image

ご飯の後に士林夜市がどうなっているのかパトロールに行ってみます。

f:id:pinocopon:20230410091402j:image

凄い活気があって、元気があって本当に良かった!
f:id:pinocopon:20230407130027j:image

お寺に猫ちゃんがいて、人懐こくしばらく一緒にいました
f:id:pinocopon:20230407130031j:image

白い靴下履いていてかわいい。
f:id:pinocopon:20230407130038j:image

台湾は猫ちゃんがいっぱいでいい国だなぁ
f:id:pinocopon:20230407130041j:image

イカジュースで潤します。高血圧にも善き。
f:id:pinocopon:20230407130034j:image

一気飲みしちゃった
f:id:pinocopon:20230407130021j:image

ケンタッキー。世界万国共通の笑顔が素敵なおじいちゃん

f:id:pinocopon:20230407130716j:image

LEGOのおもちゃ
f:id:pinocopon:20230407130722j:image

スーパーマリオとアラレちゃんにドラえもん
f:id:pinocopon:20230407130709j:image

日式の人形焼きの小を
f:id:pinocopon:20230407130719j:image

四つ入って45元
f:id:pinocopon:20230407130705j:image

かわいいの入れてくれた❤️可愛くないのから頂きましょうw(バイク)
f:id:pinocopon:20230407130712j:image

駅前に謎の球体がありました。あれは何なんでしょ?

f:id:pinocopon:20230408093101j:image
f:id:pinocopon:20230408093054j:image

もう一軒だけ寄り道して帰りましょう。寧夏夜市を抜けた交差点の近くにあります【圓環阿勝愛玉冰品】さんです。前からずっと食べてみたかったお店です。

f:id:pinocopon:20230408161521j:image

愛玉冰✨35元美しすぎる
f:id:pinocopon:20230408161525j:image

このレトロな店構えに心躍り萌えます。
f:id:pinocopon:20230408161533j:image

ひとつひとつが本当にかわいい。
f:id:pinocopon:20230408161537j:image

お腹いっぱいでしたが甘さもほんのりでサッパリペロリといけました。
f:id:pinocopon:20230408161528j:image

人気の店で辺鄙な所にあるのに関わらず、お客さんはひっきりなしでした。凄い!気に入った!

f:id:pinocopon:20230409230129j:image

帰りにもう一軒。
f:id:pinocopon:20230409230133j:image

寧夏夜市にあります小北百貨24Hデパートをぷらぷら。かわいい日本語を見つけてほっこり❤️
f:id:pinocopon:20230409230116j:image

本当の最後に夜市でグアバを買って
f:id:pinocopon:20230409230136j:image

お店のお兄さん凄く優しかった。味付けの粉を丁寧に説明してくれました。レモンだったかな…
f:id:pinocopon:20230409230122j:image

帰りに歩きながら帰りました。新鮮で美味しい!
f:id:pinocopon:20230409230126j:image

そして今日もいっぱい遊んで楽しかったー‼️

また明日ね。まだまだ続きます❤️

YouTubeでもご覧いただけます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【台灣旅行🇹🇼②】爆食/旨い物天国/台灣好きの自由奔放ひとり旅2日目/迪化街/#2 - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎