pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

とびきりのご褒美に【温泉1人旅 坂聖・日光】

どうも、ポンです。

今日から3泊4日のとびきりのご褒美旅行です☺️半年良く頑張りました。8月の初頭に1回メンタル倒壊しましたが、何とか生きてます。半年間で酒の量、体重が増え、高血圧にもなり、手にはガングリオンができました。が、しかしながら悪い事ばかりではないのが人生です。2回の表彰、それに伴い臨時収入、大好きな部長からのプレゼント。ねぎらい。ただでは転ばないのがわたくしです。

今回は詰め込まないでのんびり焦らないのがテーマです。

今日は前から行列が絶えないフルーツパーラー屋さんからスタートです。新越谷のヴァリエにあります『果実園リーベル』さんです。

前から気になっていましたがいつもお腹がいっぱいでした。何となく新しい体験がしたくて思い切って入って良かったです。

11時までがモーニングで900円でフリードリンクとの事。コーヒー紅茶オレンジジュースとりんごジュースなど、何と飲み放題。今日は大好物のフルーツサンドをお願いしました。

美しすぎる。フルーツがキラキラしています。

あまりお腹空いてないけどペロっと食べれちゃった。

女性の2人連れか、おひとりの女性がほとんどを占めてました。

男性のホールスタッフの方がとっても素晴らしい接客でした。爽やかな明るい挨拶と笑顔。その人ひとりが際立っていました。その方の周りがキラキラして見えたのは気のせいでしょうか。

ランプシェードもとっても素敵です。みんなお客様が幸せそうなのでパワースポット化してました。お隣の方が美味しそうなのを食べていたのでまたきたいな。

予定してないお店でしたが、また好きな店が増えて嬉しいな!!

さて、ゆっくり向かいましょう♪鈍行で3時間かけて向かいます。

乗り換え3回くらいかな。最初の2泊は川治湯本駅の坂聖さんです。

南栗橋で乗り換えで7分位時間がありますので長旅のためトイレ…なんて思ったら、並んでいて…ご夫婦に譲ってもらって事なきをえました。感謝。出逢う人が良い人ばっかりでした。

また新藤原で乗り換えです。

川治湯本の駅がSuicaが非対応なので、1回新藤原で改札を出て、野岩鉄道に乗り込みます。今回は間違えないようにしないと。間違えてひとつ手前の川治温泉で降りてしまいそう。

はい!間違いありません『川治湯元駅

かわいい駅。レトロ萌えです。駅前ならびに、街中⁈にもコンビニらしき物は見当たりません。でもご安心下さいませ。宿から奥に徒歩1分の所に町の何でも屋さんございます。かわいいおばあちゃんが営まれいます『生海商店』ビールを部屋呑み用に購入。おばあちゃんの手作り惣菜も多数あり、とっても美味しそうでした。

話しソレました。駅から歩いて5分位で宿に到着しました。

モダンな感じです。期待が昂まります。

落ち着いて素敵な感じ❤️

部屋まで行くまでのアプローチの中庭がとにかく素敵でした。

秋には紅葉が楽しめそうですね。

庭を眺める椅子もありますので、こちらでゆっくりしてもいいですね。

今回は406号室です。1番の突き当たりで広い部屋をアサインされました。

入ってビックリわたくしひとりなのに、めっちゃ広いんだが!布団がポツンと真ん中です。壁際で寝るのが落ち着くわたくしとしては不安な感じ。

こちらの席がお気に入りシートになりました。こちらでYouTubeの編集と本を読んだりダラダラしてました。今回は珍しく本を持参。

おやつも2日分で2つありました。お馴染みのお菓子です。

部屋には女性用のアメニティがあり、メイク落としも化粧品もあるので、手ぶらで大丈夫です👌

お夕飯までにお風呂に入ります。お風呂は露天風呂がとっても気に入りました。ちょっと温度が低いかなと思いましたが、長く入っていられますので、結果良かったです。

お風呂の前に濃いめの麦茶があります。嬉しい。座って入る前後に一杯。

そして楽しみにしていたご飯です。ビールをお願いしました。

とっても美味しかったです。相変わらず、大食いのわたくしには足りなかったので、部屋に帰ってからお酒を追加で注入して、おやつを食べまくりました。

この栃木限定ゆずサワーが美味しかったのがまずかった。飲み口爽やかでぐびぐび行ったら、アルコール8%でそのまま気持ち悪くなり、久しぶりにリバースしました。

意気消沈、歯を磨いて寝ました。

そして何だか眠れなくて、朝を迎えます。

とは言えお腹は空くもんだ。楽しみの朝食です。

とっても美味しかったです。やっぱり米が美味しいですね。おかわりしたかったけどやめておきます。

食後にフロントで美味しいコーヒーを頂くことが出来ます。

とっても贅沢なひと時でした。

そして部屋に帰って本読んだりゴロゴロして過ごしてから裏山の温泉神社に散歩に行きました。

頂上まで登って、駅のほうに降りる事が出来ます。少し散歩して帰ってきました。

それからは昼からビールを1リットルを飲み、ただの酔っ払いです。

持ち帰るのが嫌なので飲みました。やっちまった。頭痛くなりました。

1リットルスーパードライをやりながまた読書。旅行記の小説で海外に無性に行きたくなりました。

そして酔いがさめてからお風呂に入ります(危ないからねー)その後に6時から夕飯です。今日は何と!特等席です。

宿のかたの計らいで、一席しかないスペシャルシート。まえの晩から、ここにしてあげるからね!と約束してくださって。こちらの宿の方、みんな親切で最高なんです。

連泊だったのでどうかなぁ?と思っていた夕飯のメニューが昨日と1個も被っていなかったのは感動です。そして大変美味しかった。頭痛いからお酒は休み。何となく今日は早めに休みました。昨日は全然寝れなかったのもありましたのでぐっすりです☺️

朝食7時と間違えてきたら、7時半でまだなので、鯉に餌やりをしたりして時間を潰します。

また昨日と同じスペシャルシートです。

お腹空いてないけど…頂きましょう!

お庭の景色もご馳走です。食後にまた美味しいコーヒーを頂いて

チェックアウトをしましょう。連泊だとゆっくり出来て忙しくないのでいつもより心に余裕がありました。これから電車に乗って次の目的地鬼怒川温泉に行くのですが、予定を変更して川治湯元から龍王峡まで歩いて行こうと思い立ちました。

急な思いつきだったので用意もしてないし、重い荷物もあるけど時間はあるので行ってきまーす♪次の日記に続きます。

YouTubeの動画でも旅行記が見れます

【女ひとり孤独な温泉旅】川治温泉/坂聖/県民割/3泊4日の前編/sakahijiri - YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎