pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

9月の30日間チャレンジは【give give give】

9月の30日間チャレンジは

give give  give

です。

なんのこっちゃって感じですが、見返りを求めず与え続けることです。こちらは本当は8月からやり始めていました。中旬からやり始めてすぐに周りの人間関係が変わりました。

アダムグラントさんの【give&take】という本はご存知ですか?かなりざっくり言うと人間は与えて続ける人『ギバー』と、奪い続ける人『テイカー』と、相手によって変わる中間の『マッチャー』と言う人に分けられるそうです。

世界が繁栄するのはギバーがいっぱいいる世界だそうです。本の内容の色々細かい事は今回は省きますが、わたくしはおそらくマッチャーです。大好きな人と私にも優しい人に優しくしていました。

9月はひと月を通してチャレンジしてみてどんな風に変化があるか今からとっても楽しみです。

そして副題で『自分の出す音に気をつける』です。物を置く時は優しく(意外と乱暴)食べる時はくちゃくちゃいわない(たまに汚かった)

合わせてやって行きたいです。

f:id:pinocopon:20220829191754j:image

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎