pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

2月の30日間チャレンジの結果発表【言葉遣いを丁寧に】

今月は自分が発する言葉に気をつける事を目標にして過ごしました。結果は概ね出来ていたと思います。

チャレンジをしていると意識をしますので色んな関連する情報が入ってきます。

人間関係にはてきめんです。言葉を上手に扱わないと損をする事があり、早く気づいて言葉を大切に放つ。合わせて明るい挨拶は知らない人同士でもぽっと気持ちが暖かくなりその場の雰囲気が変わり良くなります。

お店を出る時も感謝の気持ち美味しかったと伝えるとお互い良い気持ちになり場も明るくなります。

お店の方達がいなければ美味しい食事は出来ないのですから。

挨拶も感謝の気持ちも知らない初めての人に発するのは勇気が要りますが、最初の一歩を踏み出して、相手の好感の感触が返ってくるともう嬉しくて病みつきになる事間違い無しです。

すれ違う時は軽く会釈をしたり、エレベーターに入る時出る時も軽く会釈。隣りの席に人座る人が来そうな時は少しお尻を上げてこぶしひとりずれる気遣い。

日本人の昔ながらの良い習慣を思い出して忘れないで一緒に続けて行きたい行動です。

言葉と笑顔と感謝の気持ちが人間関係の潤滑油になります。

f:id:pinocopon:20220228081848j:image

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎☺︎