pon☺︎日記

旅☺︎食☺︎かわいい☺︎日々の雑記

2月の30日間チャレンジは『言葉遣いを丁寧に』

言葉がその人を形成します。

人間関係にも直結して作用します。言葉を発するのは人間だけです。美しい言葉で自分の周りを包み込む。1番に耳にするのは自分だからです。

礼儀正しい人は好感を持たれます。逆に無礼だったり乱暴だったり言葉の表現が乏しいと、嫌な印象になります。

わたくしの会社にも人によって言葉を使い分ける人がいます。とても失礼で会話をすると嫌な気持ちが胸に広がるので、今は居ない人だと思って目に映らない様にして避けています。そうすると胸がザワザワしません。その人を外した今の職場は大所帯ですが思いやりのある方が多く雰囲気が良く人間関係はうまく行っています。

意外と人間は大切に扱われている感覚があるとその人に好意を持ちます。恋愛でも似たような事があります。自分に好意があるなと感じると好きになったり。

言葉を選んで敬意を持って相手に伝えて行きたいのが今月のチャレンジです!みなさんも一緒にいかがですか?

f:id:pinocopon:20220201092350j:image

最後までお読みいただきありがとうございます☺︎☺︎☺︎⭐︎